3月の食育メニュー

毎月19日は食育メニューの日!今月は17日でした。

3月は東北地方の郷土料理でした。

今回のメニューは

【ごはん・けの汁・鮭の南部焼き

きゅうりとわかめの和え物】

おやつは

【フルーツ蒸しパン】

『けの汁』は青森の津軽地方に伝わる郷土料理です。名前の呼び方も、『粥の汁』がなまって『けのしる』となったそうですよ。いろいろな野菜や山菜、豆腐などを細かく刻んで煮込み、味噌やしょうゆで味付けしています。

『鮭の南部焼き』に使われている『ごま』は南部地方の名産品なんです。ごまを用いた料理を『南部~』というそうですよ。

『わかめ』は岩手県、『きゅうり』は福島県の産地です。

 

いつも魚料理が大好きな子どもたち。

 

とっても美味しそうに食べていましたキラキラ

 

 今年度最後の食育メニュー。

いろいろな地方の郷土料理をいただくことができました。

特産品や季節のものを知れていい機会になったと思います!